2013年11月14日木曜日

【アップデート】計算魔法RPG アリスマジクスver1.5.0

『計算魔法RPG アリスマジクス』 ver1.5.0がリリースされました!

■アップデート内容
◎憑依システム導入!
◎新ステージが2つ解禁されました。
◎「くまねる!」とのコラボイベントが追加されました。
○通知センターに対応しました。
●いくつかの不具合を修正しました。
●スキルや魔法のバランスを調整しました。 
 


◎憑依システム導入!

プレイヤーが戦闘不能になった時、操作対象がペットに移行します。
とくに演出無く、しれっとペットの魔法に切り替わるので、ビックリしないでください。

憑依の優先度は、プレイヤー⇒ペット1(左)⇒ペット2(右)の順です。
一度、ペットに憑依した後、プレイヤーをスキル「奇跡」で蘇生させると、
次に憑依中のペットが戦闘不能になった時、プレイヤーに操作対象が戻ります。
(つまり、憑依中のペットが生きている間は、プレイヤーは勝手に行動します)


◎新ステージが2つ解禁されました。  

『聖域ユークリッド』『廃墟フェルマー』が解禁されました。
スキルや魔法のレベルを下げるモンスターや、
魔法の桁数を強制的に変更するモンスターが出現します。


◎「くまねる!」とのコラボイベントが追加されました。  
『超次元フィールズ』にイベントが追加されました。
「くまねる!」をインストールした端末でのみプレイできるイベントです。
HPが減ると眠ってHPを回復します。


○通知センターに対応しました。  
行動力が最大まで回復した時と、 進行度がリセットされる前に、
通知センターで通知を行います。
不要の場合は、本体の設定から無効にしてください。


●いくつかの不具合を修正しました。
・モンスターのAIに関する不具合の修正。
 (攻撃が分散しやすくなりました。また、NPCの詠唱速度も少し変わります)
・落ちやすさの改善
・スキル「奇跡」の不具合(回復量が1になると挙動がおかしくなる)


●スキルや魔法のバランスを調整しました。  
・HP回復効果を持つスキル(HP吸収、宿り木、高速治癒)が、
 スキルの発動回数によって効果が減衰するようになります。

・「灰燼」「霹靂」の威力上昇の仕様を変更。
 戦闘開始時に、対象となる魔法の威力を直接書き換えています。
 (つまり、戦闘中にスキルレベルを下げられても、影響を受けません)

・特殊系上級攻撃魔法の威力上昇。1〜2割ほど。
 対象:イタタタキ・バーンドン・スポイトル・スタンガム・ピアスピア・リベジタル

・イタタ系・リベジ系の魔法の、HPによる強化量の上昇。
 攻撃対象、自身のHPによって、威力が3倍まで上昇します。(以前は2倍)

・ピアス系魔法に、スキル貫通効果を付与。
 スキル「貫通」と同じく、対象の被攻撃時スキルの発動をキャンセルします。


●その他
・計算式の変更により、属性耐性を強化。
 防御側の属性値がプラス(C以上)の時のダメージの軽減率が上がります。

・ゴルヤムさんイベントの発生率を2倍にしました。

・結果画面で、画面をタップすると表示が早くなるようにしました。
 なんだかんだでこれが一番「待ってました」という方が多いのでは。
 もっと早く実装すればよかったです。




 最後に、嬉しかったレビューをひとつご紹介。

親も安心させてプレーさせられる子供の計算ゲーム    
小学校2年の息子がハマっています。

自分の計算力が上がるのに比例して
強い(難しい計算)魔法が使えるようになり
病みつきになるようです。

学校の計算ドリルは嫌々やってますが、
これはいつまでたっても続けていて、
開発者さんには大変感謝です。

このようなアイデアで勉強できるアプリを
また他にも作っていただけたら嬉しいですね。

何はともあれお勧めアプリです。

0 件のコメント:

コメントを投稿