2013年12月16日月曜日

計算魔法RPG アリスマジクス トラブルシューティング


『計算魔法RPG アリスマジクス』で起こる不具合と、対処法のまとめです。
この記事投稿時の最新verは、ver1.5.0です。
 ============【修正予定】============
◎モンスターがヒストリーのデータに乗っている魔法を持っていない
ヒストリーのデータに載っているスキルや魔法は、
レベルによって覚えているか否かが決まっています。
高レベルのモンスターほど、持っている魔法やスキルの量が多いです。
(ここまでは仕様です。修正予定はありません)

一部ボスモンスターが、出現レベル上限以上のレベルでないと覚えないような設定になっていました。
(ボスモンスターはイベント「オールスター」に出現しないため、出現レベルを任意に上げられない)
⇒ボスモンスターと、任意のレベルで再戦できるイベントを実装する予定です。

 ============【改善予定】============
◎アプリが良く落ちる(強制終了する)
⇒プログラマの腕不足によるものです。精進します。
 ※戦闘中に落ちてしまった場合、戦闘データは保存されませんが、
  行動力は消費されない仕様となっています。

◎画面が真っ暗になる(主に戦闘終了時)
⇒メモリ不足により、不当に画面がリセットされている状態です。
 (つまるところ、プログラムのミスです……)
 ※戦闘結果は保存されていますので、アプリの再起動をお願いいたします。

============【修正済み】============
AppStoreより最新版へアップデートをお願い致します。
◎戦闘終了時に、一時停止のウィンドウが開いているとフリーズする。
◎ペット画面で、空いた台座をタップすると、以降その画面でのタップが効かなくなる。
○戦闘離脱したモンスターに攻撃が当たると、戦闘離脱時のスキルが何度も発動する。
○超次元フィールズで特定の操作をすると、消費行動力がおかしくなる。
◎チュートリアル終了時にアプリが異常終了する。(モンスターを捕獲した場合)
◎ゴルヤムさんの捕獲に成功すると、戦闘終了時、アプリが異常終了する
○モンスターが回復魔法を使用しない
○ダシュ・ブレキ系魔法の効果が強すぎる
○モンスターが「シルド」を使わない。
○桁数変更スキルの効果が重複しない。

============ 【改善済み】============
アップデートにより改善されましたが、再度このような症状が出た方はご報告ください。
○チュートリアル終了時にアプリが異常終了する。(モンスターを捕獲していない場合)
◎戦闘終了後、戦闘の結果が反映されない。

============【仕様】============
○ペット合成ができないことがある。⇒Q&A
○・戦闘前に表示されるペットのレベルが、実際よりも小さい。
 ・プレイヤー能力の横の数値が、装備の値より小さい。
⇒プレイヤーのレベル・能力によって、制限が掛かっている状態です。
 レベルと能力を上げることで、徐々に制限がゆるくなり、一定値以上で解除されます。
○プレイヤーがやたら狙われる
 ⇒今のところ仕様です。※詳細1

※詳細1

【仕様】
ペットがいても、プレイヤーが集中砲火を受ける。

【原因】
 モンスターのAIは、いくつかの要因に応じて、ターゲットを選択します。
おおまかにまとめると、
・強いキャラを狙う
・魔法が効果的に効くキャラを狙う
・行動が邪魔なキャラを狙う(回復や強化・弱化を行うと狙われやすくなる)
といった感じです。
なので、プレイヤーがペットよりも活躍すると、どうしても狙われやすくなります。

ペットより先にプレイヤーが戦闘不能になると、戦闘がとてつもなくヒマになるので、
多少の補正はかけて、ペットにも攻撃が散るようにしていますが、
プレイヤーの防御も軽視しないで欲しいという思いから、仕様としています。

0 件のコメント:

コメントを投稿