2014年7月9日水曜日

対戦!すごろくリバーシ




iPhoneアプリ『対戦!すごろくリバーシ』
■対戦ボードゲーム
■価格:無料

すごろく+リバーシ=……? 新感覚対戦ボードゲーム!


ルーレットで移動して、リバーシルールで陣地を取り合う、
簡単ルールだけど奥深いボードゲームが新登場しました。
特殊能力「ギフト」が対戦を更に熱くする!?

1台で、複数台で、4人までの対戦が可能!
腕と戦略を磨いて、友達との対戦に備えよう!





■ゲームルール


▼いたってシンプル!な基本ルール

ルーレットを回して、マスを移動し、
リバーシのルールで陣地を占領していきます。
最後にもっとも陣地の多いプレイヤーの勝利!


移動や占領には費用が必要です。
お金の使い方が、勝負の明暗を分けます。大胆かつ慎重に!


十人十色!な特殊ルール『ギフト』

プレイヤーは「ギフト」と呼ばれる特殊効果を装備することができます。
これによって、勝負はより熱く戦略的に……!

たとえば……
「交渉」ターン開始時に確率で発動。そのターンのあらゆる支払が割引になる。
「金貨」自陣に止まったとき、所持金を増やす「コイン」のオブジェを建てる事ができる。
「侵略」占領を行ったとき、空き地が隣接していれば、ランダムで占領することができる。
などなど。全部で20種類あります

装備できるギフトは4つ。
組み合わせ次第で、戦い方は無限です。

もちろん、外見などもカスタマイズ可能。
お気に入りのセットアップで友達と対戦しよう!



■2人〜4人での通信対戦!
bluetoothでの通信対戦に対応しています。
同じアプリを入れた友達同士なら、
育てた自分のキャラクターをもちよって対戦可能です。


また、一台をみんなで回しての簡易対戦も可能です。

 通信対戦に関する注意事項
※通信するときは、本体のbluetooth機能をONにして下さい。
※近くの端末との通信対戦のみ可能です。
 オンラインでの遠隔対戦には対応しておりません。
※一台で簡易対戦する場合、
 ゲストプレイヤーの詳細なカスタマイズはできません。



■どことなく暖かい?『紙』のデザイン 

対戦の舞台や、インターフェースは、
すべて紙をイメージしたデザインとなっています。
ペーパークラフトの世界の中で遊んでいるような、
ちょっと愉快で、ちょっと暖かい雰囲気を、お楽しみください。




※完全無料です。課金アイテムもございません。
※広告が表示されます。

21 件のコメント:

  1. とても楽しくプレイさせていただいています。
    職業の選択やギフトの組み合わせが人それぞれなので、
    千差万別の組み合わせとなり、人の個性が出ていいなと思いました。

    コンピュータ選択のときにキャラクターが表示されないので
    表示されればより分かりやすくなるかなと思いました。

    応援しています。
    アプリ開発がんばってください!

    返信削除
    返信
    1. >tky002様
      応援のコメントありがとうございます!
      その言葉を励みにがんばりますッ!

      対戦相手選択の時にキャラクターが表示されない、とのことですが、
      選択中の職業がどれか分からなくて困る、という意味で合ってますでしょうか。
      この点につきまして、次回アップデートで、選択中の職業にマルを付けるなどの改善をさせていただきます。
      ご提案ありがとうございます!

      ※もし、各職業のキャラ(9人並ぶやつ)が全く表示されていないのであれば完全にバグですので、
      くわしい情報(機種等)をお訊かせいただけると助かります!

      削除
  2. まずローカルでは。
    未解禁の職業はどうすれば解禁されるのかが分からない。(多分、敵に勝つのが条件か?)
    剣士が異常に強すぎて勝てない。
    敵のギフト発動確率が高すぎる。
    そして自分のギフト発動確率は低い。
    装備中のギフトのドラッグ&ドロップの仕方が分からない。
    (もっと分かりやすくしてほしい)
    そしてこれもどうすれば解禁・習得できるのか分からない。
    対戦プレイヤーでは対戦相手を1人~3人選べると書いてあるが選び方が分からない。
    (例えば剣士の敵を1人にしたいのだが仕方が分からない。)

    オンラインは普通に遊べるので(といってもローカルで敵に勝てないので庶民か商人しかいないが・・・)おもしろいと思います。

    返信削除
    返信
    1. >koukou mix8712様
      ご意見ありがとうございます。
      すべてのご要望にお答えすることはできませんが、
      検討の上、改善できるところは改善させていただきます。

      ・ギフトの発動率について
      ギフトの発動率は、プレイヤーもCPUも同じに設定されております。
      スキルやレベルによる差異はございますが、敵を優遇する仕様はございません。

      ・装備の着脱について
      職業固有スキル(色付きのスキル)や、未習得のスキル(半透明のスキル)は着脱不可のため、ドラッグできなくなっております。
      このあたりの説明が不足していたため、次回のアップデートにて補足させていただきます。

      ・職業、ギフトの解禁について
      プレイヤーの職業は、その職業の対戦相手(CPU)に勝利することで、選択が可能になります。
      ※対戦相手として選択できるようになる条件は攻略情報につき未公開となります。
      ギフトにつきましては、対戦中に(敵味方関わらず)発動したギフトに対して、対戦終了後に経験値が入り、
      経験値が一定になることで習得、また、さらに経験値を貯めることでレベルアップします。

      ・対戦プレイヤーの選択について
      対戦準備画面にて、対戦相手の枠を選択後、
      左上の空白の職業を選択することで、その対戦相手を不参加にできます。

      ○ここだけの話
      正直なところ、剣士のスキルは全職業の中でも非常に優秀で、
      序盤の敵として出すには強すぎたかもしれません。申し訳ないです。
      ・強さを下げる
      ・ルールでCPU思考レベルを低にする。
      の2点で、だいぶ楽になると思いますが、それでも難しい場合、
      ちょっとズルですが、対戦相手3人のうち2人を「ゲスト」に設定して自分で操作すると、
      実質3vs1になるため、かなり有利に試合を運べると思います。
      (メインプレイヤーの順位がCPUより上であれば、その職業に勝利したことになります)

      削除
  3. iPhone なのですが、友達とbluetooth対戦が出来ないです、
    とても面白いので改善お願いしたいです

    返信削除
    返信
    1. ご報告ありがとうございます。
      取り急ぎ確認してみましたが、たしかに開発環境(iOS9同士)でも繋がらず……。
      詳細を確認の上、修正・改善いたします。
      しばらくお待ちくださいませ!

      削除
  4. Bluetoothでの対戦だけではなく、オンラインで離れた友達とも対戦できるようにしてほしいです。そしたらもっとおもしろくなると思います。よろしくおねがいします。

    返信削除
    返信
    1. ご意見ありがとうございます!
      私としてもオンライン対戦はぜひ実装したいところなのですが、
      Bluetooth対戦とオンライン対戦は、必要な技術が全然違ってくるので、
      現状はまだ難しく、精進します……。

      いつかはできるようにしたいと!思っております!

      削除
  5. 楽しく遊ばせていただいております。
    CPUの演出やアニメーションが律儀に出てくるのは、手早く周回したいときなど億劫に感じることがままあるので、演出の省略や1.5倍速のような機能があるとなお良いと思います。要望ばかりで恐縮ですが、是非お目通ししていただけると嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. ご意見ありがとうございます。
      ver1.1.0より、「高速モード」を導入しました。
      「盗賊」までのNPCを撃破し、プレイ回数が10回以上になると、オプションより設定できます。
      ぜひご活用ください!

      削除
  6. とても面白いです!
    1つ思ったのが、移動の時に全体をみたい場合に、
    調べるを毎回押すのも面倒ですし、縮尺を変えるのも見ずらいので
    できれば移動の時に矢印以外の部分をスワイプして動かせるように
    していただきたいです

    返信削除
    返信
    1. ご意見ありがとうございます。
      ver1.1.0より導入させていただきました!

      削除
  7. どうやっても超人の左隣が解放できません…。ちょっとしたヒントだけでもいいので教えて下さい!お願いします!!

    返信削除
    返信
    1. ヒントは「ルール」です!
      あるルールを設定した上で1位をとると……

      削除
  8. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  9. ギフトは全20種類と書かれていますが、表示されているのは16種類だけに見えますが?

    返信削除
    返信
    1. 4種はシークレットとなっており、敵CPUが使用するのを見て初めて表示されます。
      確率が低く習得はかなり難しいですが、よかったら挑戦してみてください!

      削除
  10. 超人のヒントをどうか…

    返信削除
    返信
    1. お返事が遅くなりまくって申し訳ありません。(4ヶ月……)
      超人は、実は開放条件が2パターンあり、
      そのうち一つは、普通にプレイを続けていれば、必ず達成します。
      ですので、ひょっとしたらすでに開放されているかもしれませんね。

      削除
  11. android版は無いのですか?

    返信削除
    返信
    1. 残念ながら、iOSのみの配信となっております。
      androidへの移植の予定は現在のところございません。
      (ひとえに製作者の技術力の問題です)

      削除